2023年5月の記事一覧

修学旅行3日目

修学旅行3日目の最終日は各クラスのコース別計画になります。

1組 甘春堂にて和菓子作り

2組 嵐山周辺散策

3組 宇治周辺散策 

 

13:54 京都駅発

18:30 寄居中着

修学旅行2日目

本日は京都市内を中心にタクシーで班別で学びを深めます。全員元気に出発しました。午後建仁寺にて再集合します。

修学旅行1日目

修学旅行1日目は奈良の東大寺から班別行動をはじめ各班それぞれ計画したコースで探究的に学び旅館へ戻ってきました。夕食後、各班、各自が振り返り明日の学びにつなげていきます。

道徳の時間

寄居中学校では学年の先生と道徳を学んでいきます。様々な道徳的価値を学び、道徳的実践力を身につけ、お互いに尊ぶことを大切に過ごしていきましょう。

 

第35回体育祭

曇り空の中、第35回寄居中学校体育祭が開催されました。皆さんの想いが通じすべての競技を行うことができました。本気の姿がとても輝いていました。競技でも仲間・相手を尊ぶ姿が素晴らしいです。準備も片付けも協力できるのが寄居中の強みですね。

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

埼玉県学力・学習状況調査(CBT)実施

埼玉県学力・学習状況調査(CBT)実施されました。本年度からタブレットでの実施になりました。小4~中3まで学力の伸びを図る調査になります。今現在の学力を確認し今後の学習につなげていきましょう。

 

体育祭予行

5月13日に向けて全校で体育祭の予行を行いました。1列1列が大変よく揃っています。寄居中の集団力を表しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食の時間

毎日栄養のとれた、おいしい給食をありがとうございます。今週は食育の日があります。お弁当も楽しみです。

ネットマナー講座

GWを前にネットマナー講座が開催されました。これからのネット利用について、「デジタルシチズンシップ」について学びました。