学校行事

救命教育授業

今年度、寄居町では「子どもたち1人ひとりが救命士!!~いざという時に行動にうつせる児童生徒の育成~」を目標に掲げ、町内の小学校1年生~中学校3年生で救命教育を行っています。

寄居中学校でも、全学級の保健体育の授業にて、「心肺蘇生法」と「AEDの使い方」についてグループ学習を行いました。

訓練用AEDと訓練用マネキンを用いて、自分たちでシチュエーション(状況設定)を考えながら、学びを深めていました。

 

 

 

 

がん教育講演会

11月15日(金)に、がん看護専門看護師の多田真佐子様をお迎えし、~正しく知って、正しく怖がる、そして正しい行動を~をテーマにがん教育講演会を行いました。

がんの基本的知識や治療法の選択、予防行動、患者・家族への接し方等について、看護師ならではの視点から御講話いただきました。生徒達は講演を通して、正しい知識を持ち、今から予防していくことの大切さ、早期発見・早期治療の大切さ等を考えられたようです。

1年 性に関する講演会(11月12日)

1学年を対象に「思春期の心と性」を題として性教育講演会が行われました。

思春期の心と体の変化、性的欲求の発現(トラブルへの対処・予防法含む)、悩みや不安への対応の仕方、LGBTQについて御講話いただき、自身の変化だけでなく、性に関する情報を正しく知ることの大切さを学ぶことができたようです。

講師の高橋様より「保護者のみなさま、本日配布した資料を一緒に読んで命・性について考えるきっかけにして下さい。」

11月8日一斉授業研究会

11月8日に寄居町教育研究会の一斉授業研究会が本校と桜沢小を会場に開催されました。

本校は、音楽、数学、保健体育の授業を公開しました。現在学校を引っ張ってくれている2年生の授業でした。指導者や参観者は、寄居中の生徒の取り組みの良さと先生方の研究会での熱量を感心していました。

 

 

第3学年進路説明会

10月25日(金)に第3学年対象の進路説明会が行われました。公立高校・私立高校受検(受験)に向けた具体的な手続きや、心構えなどが伝えられました。多くの保護者の皆さまにも御来校いただき、生徒・保護者の方で進路について改めて考える機会となりました。

赤ちゃんとの交流

 3年生家庭科の授業(家族・家庭生活)の一環として、「赤ちゃんとの交流(ふれあい体験)」を行っています。幼児の観察や遊び道具の製作を通して、幼児の遊びの意義について考えたり、幼児の心身の発達の特徴を知り、子どもが育つ環境としての家族の役割等を学ぶ時間となりました。

 

2年生 性に関する講演会

10月29日(火) 2年生を対象に「性に関する講演会」が行われました。

第2次性徴、よりよく生きるために必要な4つのパワー、生命誕生の仕組み、悩んだときのヒント等について御講話いただきました。

妊婦体験を通し、いのちの重みを体感していました。

講師の高橋様より「保護者のみなさま、本日配布した資料を一緒に読んで命・性について考えるきっかけにして下さい。」

 

三校合同あいさつ運動、花植活動(10月22日)

桜沢駅にて三校合同あいさつ運動、本校を会場に三校合同花植活動が行われました。寄居中、桜沢小、寄居城北高校の生徒が協力し、地域に元気を届ける活動です。あいさつ運動では、本部役員と中央委員の元気なあいさつが響き渡っていました。花植活動では小学生、中学生、高校生が協力し素敵なプランターアートをつくってくれました。このプランターは、寄居中学校区の4つの郵便局で飾っていただきます。

活動後もPTA本部役員の方々が暗くなるまで本校の花壇の整備、ひまわりの種回収をすすめてくれました。

 

校内音楽会(10月18日)

10月18日に校内音楽会が、「喜奏天凱~最高の仲間とIt's 唱 time~」のもと開催されました。学年があがるにつれ合唱曲のレベルもあがり、最高の仲間とつくりあげた合唱を披露し合い、全校で学び合うことができました。次年度に向けて寄居中の合唱の継承ができました。素敵なショータイム(唱time)になりました。多くの保護者の方々が参観し見守ってくれました。ありがとうございました。

一斉総合町内探究ハイク(10月2日)

10月2日一斉総合町内探究ハイクが行われました。より良い寄居町の創造を考え、各ゼミで計画したコースを回り、ゼミによっては現地の施設で講話を頂き考えを深めていました。 

 11の班がそれぞれのテーマで探究していきます。

班 テーマ
1班 男女共同参画
2班 寄居町の自然
3班 寄居町の再開発
4班 寄居町民を守ろう!生命医療
5班 寄居町の災害
6班 寄居町のやさしい生活
7班 安全防災
8班 福祉ボランティア
9班 伝統文化
10班 観光PR大使になろう!
11班 寄居町の地理・歴史 民話

表彰朝会(10月2日)

発明創意くふう展・読書感想文・科学展・新人スポーツ大会の表彰が行われ、多くの生徒が表彰されました。寄居中学校全体で称え合うことができました。県大に進出する部は寄居中の名を広めてきてください。

 

 

三者面談(10月30日~11月6日)

10月30日から三者面談を計画しております。各学級担任より詳細が配布されます。御都合つけて下さいますようお願い致します。

また、彩の国教育週間の一環として、フリー参観期間(10月30日(水)~11月6日(水)※11.1は除く)を設けております。【詳細は別途】お子様の普段の学習の様子を御覧ください。なお、撮影は御遠慮ください。

R6三者面談通知10,11月.pdf

HPVワクチン啓発講演会(10月1日)

1年生を対象に寄居町役場健康づくり課の方を講師にお迎えして、「HPVワクチン啓発講演会」を行いました。

HPVワクチンは女性特有のがんだけでなく、男性特有のがんや共通するがんにも効果があります。本日の資料を2・3年生にも配布しましたので、保護者の方と一緒にお読みいただき、ワクチン接種やがん予防について話すきっかけとしていただけたら、幸いです。

音楽会歌練習が始まりました。

10月18日校内音楽会に向け、各クラスの合唱練習が始まっています。

今年度の音楽会スローガンが「喜奏天凱(きそうてんがい)~最高の仲間とIt’s 唱 time ! ~」に決定しました。

峯岸町長による3年生へのエール

9月13日(金)寄居町長峯岸克明様をお迎えして、進路実現に向けて日々精励している3年生対象に、激励のことばを頂きました。「人生は成功か大成功かの二択です。挑戦あるのみ!!」とのお言葉をいただき、成功に導くために「能力」「情熱」「考え方」の大切さを語ってくださいました。また、自分を、他人を「喜ばせる」ことの重要性を指摘され、「笑顔」「前向きな言葉」があふれる生活をしてください、と激励をしてくださいました。3年生は町長の激励の言葉を活かし、進路実現、幸せあふれる豊かな人生の挑戦に挑みます。峯岸町長様、ありがとうございました。

3年生性に関する講演会

9月10日(火)6時間目に、3年生を対象とした「性に関する講演会」が行われ、性感染症や妊娠について、ご講演をいただきました。

実験を通して、感染が気付かないうちに広まっていく様子を目の当たりにし、正しい予防の知識を知ることの大切さを体感していました。

講師の高橋様より保護者様へ

「保護者の皆様、本日配布した資料をお子様と一緒に読んで、命や性について考えるきっかけにしてください。」

第1回PTA資源回収実施

保護者・地域の皆様日頃より本校の教育活動に御理解、御協力頂き誠にありがとうございます。9月7日8:30より、第1回TA資源回収を実施させて頂きます。御協力の程お願い致します。

埼玉県学校環境緑化コンクール県審査実施

寄居中学校の生徒会本部・中央委員中心のひまわりプロジェクト(300 sunflowers projekct)・学校農園活動等が地区審査で認められ、埼玉県の審査に進みました。9月4日に学校環境緑化の県の審査委員を迎え、第2次審査を実施しました。みなさんのアイディアを形にしたものが認められました。この後も生徒会・中央委員さんがみなさんの意見を集め、よりよい取組をすすめていく予定です。水くれをはじめ全員で推進していきましょう。

避難訓練

第2回避難訓練をおこないました。今回は、避難後も余震が発生し、緊急地震速報が発令される状況への対応でした。移動時の指示の指示の浸透や余震に対する身の守り方など新たな課題を自分事として考えることができました。校長先生より、改めて「いのちを大切にすること」「避難行動の重要性」「南海トラフ地震への備え」についてお話を頂きました。巨大地震が起こった際は、日本列島全体が機能しなくなると予想されます。家族でも地震時の対応を話し合っておく必要性を感じます。

 

  

自転車の安全運転について

9月2日の2学期始業に合わせて、寄居警察の方々が安全運転と盗難防止の呼びかけを本校校門で行って下さいました。引き続き安全運転(特に一時停止)を心がけ登下校しましょう。また、自転車の盗難にあわないよう鍵締めをしましょう。

2学期が始まりました。

2学期が始まりました。

生徒の皆さんは元気に登校し、始業式を行いました。

 

「9月学校だより」をアップしました。始業式での校長講話も

掲載しています。2学期もよろしくお願いいたします。

 

1学期終業式

1学期の終業式が暑さ対策の中行われました。1学期の振り返りでは、各学年のよいところが多く発表され、校長講話では、これからの目標について考えました。

7月11日 学校保健委員会

学校医・学校薬剤師の先生方、PTA保健体育委員の保護者の皆様、そして保健委員会の生徒参加の下、学校保健委員会を開催しました。

今年度の体力テストや健康診断の結果について、保健委員の生徒たちが1学期に行ってきた「歯と口の健康週間啓発」の活動内容について等の報告を行いました。

学校の代表として、自分達が取り組んできたことをしっかりと、参加された方々の前で発表してくれました。普段なかなか聞くことの出来ない先生方の話を、メモをとりながら真剣に聞く姿が見られました。

 先生方より、新型コロナウイルス感染症の流行・感染対策としてのマスクの有効性や換気の効果的な行い方、熱中症の予防(水分補給・食事・睡眠など)症状が出始めた後の悪化を防ぐ方法、薬物乱用防止について等、貴重なお話をいただきました。

後日、学校保健委員会だよりで本日の内容をお知らせいたしますので、是非お手元に届きましたら、御一読いただき、気になる内容についてお子様とお話してみてください。

夏休みまで、残り1週間。感染症や熱中症などで体調を崩さずに、夏休みを迎えられるよう、体調管理に気をつけながら過ごしていきましょう。御家庭でも御協力よろしくお願いいたします。

 

  

給食後の歯みがき調べ(保健委員会)

保健委員会の活動として、6/10~6/14までの1週間「給食後の歯みがき調べ」を実施し、今日のお昼の放送で、結果を発表しました。

実施率は99%~20%と学年により大きく差が開いておりました。実施率が低かった学年はむし歯保有率が高いです。

歯みがきの習慣があるか否かが、むし歯(または予備軍)の保有に直結していることがわかります。

むし歯を作らない・増やさない為にも、毎食後しっかりと歯みがきをする習慣をつけていきましょう。

御家庭でも、むし歯予防への御協力をよろしくお願いいたします。

生徒総会

生徒総会が行われました。生徒たちによる盛んな議論が交わされ、より良い学校にするための、有意義な会になりました。