学校よりお知らせ
硬筆の授業
埼玉県では毎年恒例の硬筆の授業が始まっています。黙々と集中して取り組むことができています。
東京見学に向けて
2年生は1月に予定されている東京見学に向けてオリエンテーションを実施しました。これから調べ学習などを通して詳しく調べていきます。
心肺蘇生法講習会
深谷市消防本部の方々をお招きして心肺蘇生法講習、熱中症対策講話、エピペンの使い方を職員研修しました。全員が順番にすべての役割を実演しました。校長からのあいさつではAED財団の方からお話を伺ったことの紹介もありました。
以下は以前に公益財団法人日本AED財団理事 元さいたま市教育委員会教育長の桐淵 博様からお話を伺った時のお話です。
今ではほとんどの方がご存じのAEDの普及にもこの『ASUKAモデル』が活かされています。『ASUKAモデル』とは、平成23年9月29日、さいたま市立小学校6年生の明日香さんが、駅伝の課外練習中に倒れ救急搬送された後、翌30日に死亡するという大変悲しい事故が起きました。この事故を教訓として、「明日香さんの事故から学ばせていただく。」「二度とこのような事故を繰り返さない。」という想いを込めて作成された研修テキストに付けられた愛称が「ASUKAモデル」です。研修にお招きした桐淵様も作成に携わられています。この『ASUKAモデル』は明日香さんの一周忌に合わせて公開されました。講演の中で講師の方から明日香さんのお母さんが「明日香の命日は『ASUKAモデル』の誕生日でもある。」とおっしゃっていたということも印象深かったです。
明日香さんを救うことのできなかった理由の1つに「死戦期呼吸」があげられます。一般人には呼吸をしているようにも見えますが、実際は心停止のサインです。当時の一次救命処置の常識はA(気道確保)B(人工呼吸)C(胸骨圧迫)でした。脈の確認も推奨されていました。ただし、脈の確認は医療従事者であっても約30%の方が自分の脈拍と見分けがつけられないとの調査もあるようです。現在の一次救命処置はC(胸骨圧迫)A(気道確保)B(人工呼吸)の順へと変更されています。
突然の心停止はいつどこで起こってもおかしくありません。講演の中では、小学生のお子さんが家で『ASUKAモデル』で学習した知識を使って父親を助けた事例や、部活中に倒れた顧問を生徒だけで胸骨圧迫やAEDの使用、119番通報をして命を救った事例も紹介されていました。
講師の方が強調されていたことは「いつもと違う、呼びかけに反応しない等の異常が見られる場合には迷わずに胸骨圧迫、AEDを使用する」「心拍がある場合には胸骨圧迫を阻止するような行動が見られる」「AEDには自動解析機能がある」「1秒でも早い行動が命を救うことにつながる」です。
みなさんも大切な人を守るために家の近くや、外出した際にAEDの場所を確認するきっかけになっていただければと思います。
歯のポスター
生徒が描いた歯のポスターを校内に掲示しました。保健委員が放課後の時間を使って掲示してくれました。どの作品もとても上手に描けています。
ベルマーク回収
寄居中学校では、ベルマークの回収を行っています。各教室に回収箱を設置し、環境福祉委員が回収を呼びかけています。
飛行機雲
最高気温が30℃を越える日が増えて来ました。温度差によって体調を崩してしまう人も見られます。水分補給をこまめにして熱中症にならないように注意して生活していきましょう。
写真は校庭で見られた飛行機雲です。
3年生のいない寄居中学校
月曜日から本日までの3日間、3年生は修学旅行へ行っています。
中学校生活のまとめとして最高の思い出ができたでしょうか?
明日、3年生は臨時休業日です。金曜日に元気な姿で寄居中学校で会いましょう。
多くのことに挑戦しよう
全校朝会が行われました。今回のテーマは「多くのことに挑戦しよう」でした。
①挑戦とは?
②挑戦の反対は?
③挑戦する良い点とは?
について考え、小さな挑戦が大きな挑戦へとつながると校長から話がありました。みなさんはどのようなことに挑戦していきますか?
交通安全教室②
先日の交通安全教室の後、1年生は引き続き校庭へ移動して自転車に乗る体験を行いました。十字路や踏切の渡り方、一時停止のある場所、見通しの悪い交差点などの通行の仕方を教えていただきました。
6月学校だより
6月学校だよりを掲載いたしました。
メニューから「学校だより」をご覧下さい。
交通安全教室①
先日、寄居警察署の警察官や寄居町役場の職員、交通指導員の方々に来校していただき交通安全教室を実施しました。改めて交通ルールを説明していただきました。大切な命を守るために交通ルールを守ってこれからも生活していきましょう。
第75回全国植樹祭
5月25日(日)に秩父ミューズパークにて全国植樹祭が行われました。本校では、植樹祭で使用した木製ベンチや木製プランターカバー、植樹箱をいただきました。緑あふれる学校に向けて活用させていただきます。ありがとうございました。
中間テスト終了
今年度初めての中間テストが終了しました。自分の実力を発揮できたでしょうか?テストが返却されたら解き直しをして次に繋げましょう!
通信陸上の結果
先日行われた通信陸上で多くの生徒が県大会へ出場しました。惜しくも、県大会へ出場できなかった生徒も自己ベストを更新できた生徒も多かったです。おつかれさまでした!
【県大会出場おめでとうございます】
○1年男子100m 1名
○3年男子200m 1名
○2年男子200m 1名
○2年男子400m 1名
○3年男子800m 1名
○男子4×100mR
○2年男子走り高跳び 1名
○3年男子走り幅跳び 1名
○2年男子走り幅跳び 1名
○2年男子四種競技 1名
○2年女子100m 1名
○2年女子200m 1名
○1年女子800m 1名
○1年女子1500m 1名
○3年女子100mH 1名
○女子4×100mR
○3年女子走り幅跳び 1名
○3年女子砲丸投げ 1名
○3年女子円盤投げ 1名
教育実習生紹介④
教育実習生4人目の回答を掲載します。
Q1 実習教科を教えてください。
A 技術です。
Q2 なぜその教科の先生になろうと思ったのですか?
A 物作りが好きで、その楽しさを教えられるようになりたいと思ったからです。
Q3 中学生のときに一番得意だった教科は何ですか?
A 技術です。
Q4 先生になりたいと思ったきっかけは何ですか?
A 高校のときの担任の先生に憧れたからです。
Q5 実習をしていて楽しかったことは何ですか?
A 授業で工夫したところに興味を持ち、楽しんで授業に参加してくれたことです。
Q6 実習をしていて大変だったことは何ですか?
A 機材トラブルで見せたかったものが映せなったことです。
Q7 定期テストを控える生徒へ勉強のアドバイスをお願いします。
A やっておけば良かったと後悔するのではなく、やっておいて良かったと思えるように勉強を頑張ってください。
今週で教育実習生の実習は終了となります。研究授業も頑張ってください。
教育実習生紹介③
教育実習生3人目の回答を掲載します。
Q1 実習教科を教えてください。
A 国語です。
Q2 なぜその教科の先生になろうと思ったのですか?
A 国語の物語文や説明文を読むことが好きで、その面白さを子どもたちにも知ってもらいたいと思ったからです。
Q3 中学生のときに一番得意だった教科は何ですか?
A 国語と音楽です。
Q4 先生になりたいと思ったきっかけは何ですか?
A 先生という仕事に興味があり、実習を行うことでその気持ちが更に強くなりました。
Q5 実習をしていて楽しかったことは何ですか?
A 実習でお世話になっているクラスが体育祭で優勝をしたときに、生徒の嬉しそうな様子を見ることができたことです。
Q6 実習をしていて大変だったことは何ですか?
A 授業作りをすることです。
Q7 定期テストを控える生徒へ勉強のアドバイスをお願いします。
A ワークやプリントがたくさんあるので、毎日少しずつでもコツコツ進めることをおすすめします。提出物はしっかりと期限を守った方が良いです。
教育実習生紹介②
教育実習生2人目の回答を掲載します。
Q1 実習教科を教えてください。
A 社会です。
Q2 なぜその教科の先生になろうと思ったのですか?
A 中学時代の社会の授業が面白かったからです。
Q3 中学生のときに一番得意だった教科は何ですか?
A 社会(歴史)です。
Q4 先生になりたいと思ったきっかけは何ですか?
A 子どもたちの成長をサポートしたいと思ったからです。
Q5 実習をしていて楽しかったことは何ですか?
A 生徒たちとの日常の会話です。
Q6 実習をしていて大変だったことは何ですか?
A 教材研究を進めることです。
Q7 定期テストを控える生徒へ勉強のアドバイスをお願いします。
A 今からでも毎日コツコツ勉強をしましょう。一夜漬けは体にダメージが残るのでやめましょう。
教育実習生紹介①
先週から本校では4人の教育実習生が実習を行っています。4人の実習生にアンケートを実施したので1人目の回答を掲載します。
Q1 実習教科を教えてください。
A 保健体育です。
Q2 なぜその教科の先生になろうと思ったのですか?
A 幼いときからスポーツに慣れ親しんできたからです。
Q3 中学生のときに一番得意だった教科は何ですか?
A 体育です。
Q4 先生になりたいと思ったきっかけは何ですか?
A 子どもが好きだからです。両親の影響もあります。
Q5 実習をしていて楽しかったことは何ですか?
A 子どもたちと一緒に話しながら食べる給食が楽しいです。
Q6 実習をしていて大変だったことは何ですか?
A 慣れない授業作りが大変です。生徒との関係作りも難しいです。
Q7 定期テストを控える生徒へ勉強のアドバイスをお願いします。
A 『集中して取り組む』⇔『休み時間(体を動かす)』の2つを交互に行うと長時間勉強に取り組むことができるのでおすすめです。
体育祭に向けての準備と片付け
体育祭の実施に当たって4月から体育委員を中心とした実行委員会や各クラスでの選手決め、スローガン決め、各委員会ごとの係会議やリハーサルなどたくさんの人が関わって体育祭を開催することができました。
前日準備では、各学年や担当の係が一所懸命に仕事に取り組んでくれたことにより準備をとても早く終えることができました。
片付けでは、写真撮影が早めに終了した3年生が中心となって行ってくれました。さすが最上級生ですね。
体育祭 結果発表
先週実施された体育祭の結果です。生徒が得点の集計、発表を頑張ってくれました。
1学年優勝は1年2組
2年生優勝は2年2組
3年生優勝は3年3組
総合優勝は3組の緑団でした。