学校よりお知らせ

帰国報告会

 夏休み中にアメリカへ海外相互交流派遣事業で訪問した生徒が寄居町役場で町長や町議員の方などが出席する中で帰国報告会を実施しました。報告では、現地に行ったことによって気付くことやできたことなどが発表され、今までと見方が変わったとの発言も見られました。

漢字検定実施

 本校で漢字検定を実施しました。5級から2級まであわせて56名もの多くの生徒が受験しました。検定に向けて問題集で学習する様子が多く見られました。

10月の全校朝会

 10月の全校朝会が実施されました。先日行われた音楽会の感想や脳の働きと心身の健康についてのお話が校長先生からありました。最後にまとめとして、聞いたことを文章で表現をする時間が設けられました。

お肉料理の調理実習『ハンバーグ』

 1年生の家庭科の授業でハンバーグの調理実習を行いました。ハンバーグのタネを捏ねて整形し、フライパンで蒸し焼きにしました。付け合わせには粉ふきいもとボイルしたブロッコリーを添えました。付け合わせのジャガイモの皮むきを包丁で頑張ったり、タマネギのみじん切りにも挑戦したりしていました。