学校行事

12月16日より・E土曜塾(英検対策講座)

12月16日より教育委員会主催の1.2年生対象の英検対策講座が開始されました。全5回の講座になります。

○講座実施日

令和5年12月16日(土)、12月23日(土)

令和6年 1月 6日(土)、 1月 7日(日)、 1月13日(土)

○時 間 帯  ①午前9時00分から9時50分  ②午後2時30分から3時20分 ※50分間

○場  所  寄居町役場(対面型)

12月15日新入生説明会

12月15日新入生説明会が行われました。小学6年生が素敵な笑顔で参加してくれました。寄居中学校の概要、中学校での生活面・安全面での約束、部活動、健康面、事務手続きについて担当教員と生徒会役員から説明がありました。

説明会後は生徒会役員の先導の元、部活動を見学しました。6年生の皆さんは目を輝かせて部活動を見学していました。

 

 

12月12日(図書委員会)

12月12日に図書委員会が行われました。本の朗読と読書キャンペーン(ポイント2倍デーあり)の告知がありました。素敵な朗読にみんなが聞き入っていました。この機会にいろいろな本にふれていきましょう。

学力向上指定事業における第2回校内研究授業

 12月11日(月)に学力向上指定事業における第2回校内研究授業がありました。4時間目に1年2組は堀教諭による国語授業を公開し、3年3組は岡部教諭による理科の授業を公開しました。

 埼玉県教育局北部教育事務所の野村真司先生と根岸侑紀先生を指導者として招聘しました。2人の指導者の先生に授業を一生懸命頑張る居寄居中生の学ぶ姿が光っていました。寄居中生の学ぶ姿勢を大変ほめていただきました。

 

 

 

 

 

12月9日第2回資源回収

12月9日に第2回資源回収を実施させて頂きました。

御協力誠にありがとうございました。

PTA本部・環境整備委員会が中心となり、地域の皆様の御協力のもと貴重な資源を回収することができました。生徒もPTAも声を掛け合いながら寄居中のために活動している姿が印象的でしした。

 

12月7日薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室が行われました。講師の坂本様より、薬物乱用防止に関するお話し頂き、生徒全員が真剣に聞いていました。講習後、薬は正しく使用する。喫煙や飲酒などの適切な対処について家族にも話すと話す生徒もいました。

スキー・スノーボード教室説明会

1月25,26日に実施される2年生のスキー・スノーボード教室にむけて説明会が行われました。教室にあたり「持ち物」「生活の決まり」など大切な事柄を確認しました。実行委員を中心にスローガンの実現を目指していきます。

Teamsによる生徒朝会(人権週間)

12月5日の生徒朝会は人権に関する朝会でした。木村生徒会長を中心に寄居中生として人権を大切にするための話がありました。その中で、いじめはゆるされないこと、人権意識をもってみんなが笑顔になる行動をすることなどを全校で確認しました。

Teamsによる人権集会

 12月4日(月)に人権集会がありました。インフルエンザ等の感染拡大を考慮し、本日はTeamsによるオンライン上での集会となりました。講話の内容は「部落差別の解消について」でした。生徒たちは、校長先生の講話をよく聞き、差別を解消するために、自分達にできることを一生懸命考えていました。

 

 

12月4日 寄居町道徳講演会

 12月4日(月)の3時間目に寄居町道徳講演会がありました。寄居町出身で阪神タイガース所属のプロ野球選手である原口文仁選手からお話をいただきました。甲子園球場の阪神球団の事務所と寄居町の各学校をZoomをつないでのオンラインでの実施となりました。生徒達は真剣な表情で話を聞いていました。