学校よりお知らせ

3年生期末テスト

 3年生が中学生最後の期末テストに取り組みました。1日に5科のテストがある日もありましたが、集中して受験することができました。

全校朝会

 3人の職業インタビューを見た後に全校朝会が実施されました。学校教育目標を交えて、3人のインタビューを受けて今の生活をより良くする為にはどのようにしていけば良いかと地域を元気にする為に必要なことは何かを生徒1人1人がワークシートを使用して考えました。

職業インタビュー『客室乗務員』

 職員の知り合いで航空会社へ就職し、CA(キャビンアテンダント)として勤務をしている方にインタビューに答えていただきました。同じ勤務になった初対面のメンバーであってもプロとしての役割を果たして安全な運行へ繋げていることや国外線のように時差を伴う勤務であっても自ら体調を整えて乗務にあたっていることなどを教えていただきました。ありがとうございました。

Q.中学生時代の夢は?

Q.CAになろうと思ったきっかけは?

Q.職業を選ぶ上で必要なことは?

Q.CAに求められる能力は?

Q.接客で気を付けていることは?

Q.仕事のやりがいは?

2年生 東京見学

 先週に2年生が東京見学へ行ってきました。グループごとに見学する場所や行き方、予算、予約など1つ1つを丁寧に調べて見学へと出かけました。グループごとに様々な学びがあり、集合時間にどのグループも遅れることなく集合することもできました。