学校よりお知らせ

寄居ふるさと探究学シンポジウム実施

 町内3校の各中学校で代表となったゼミの生徒が町長へ向けて寄居町について調べたことを発表したり、寄居町をより良くするために提言を行ったりしました。発表順に寄居中学校は、【安全防災ゼミ】『ふるさと「寄居」を災害から守ろう』で多言語対応のハザードマップの作成や危険箇所に解説動画を再生できるQRコードを付けること、防災イベントなどで消火器体験やAED体験などの実施、中学校に1人1人に防災バックを準備することを提言しました。城南中学校は、【施設ゼミ】『健康の町、寄居の創造』で、サイクリングコースとアスレチックフィールドの作成を提言しました。男衾中学校は、【まちづくりゼミ】『寄居町を、「食」を通して元気にする!』で、YORII KENKO弁当の新メニューを提言しました。

2学期の大掃除

 2学期の大掃除を1時間かけて実施しました。大掃除に向けては、美化委員が中心となって清掃ビンゴを実施して普段では気付きづらいところにも焦点を当てて意識的に清掃をするような取り組みも実施していました。大掃除の最後には教室の床の黒ずみをメラミンスポンジできれいにしました。

タブレット型PC端末返却作業

 導入から5年間が経過したタブレット型PC端末の返却作業を実施しました。毎日の授業や家庭学習などで文房具のように活用してきた端末に最後の感謝の気持ちを込めて名前シールを剥がしたり、データの整理などを行いました。返却作業後の授業では、今までは分からないことがあったときなどには当たり前のように活用していた端末が無くなり、不便さを感じると共に、学習に必要不可欠になっていることを感じる機会もありました。

寄居町合併70年記念給食

 1955年(昭和30年)に寄居町、折原村、用土村、鉢形村、男衾村が合併。新寄居町が誕生してから70年を記念した給食が出されました。

 献立には、お赤飯、 豚肉の薬味(寄居ネギ)ソースかけ、 地場野菜の磯香あえ(町内産の野菜を使用)、トントロリンスープ(町内産の卵を使用)、発酵乳飲料、 寄居みかんゼリー(町内産等のみかんを使用)

たまよど号来校

 本年度2度目のたまよど号が本校に来ました。昼休みの時間にたくさんの生徒が借りたい本を探したり、その場で友達と読んだりしていました。