学校よりお知らせ

支援担当訪問

 北部教育事務所や寄居町教育委員会から指導者をお招きして支援担当訪問を実施しました。生徒の頑張る姿をたくさん見つけていただき、多くのお褒めのお言葉をいただきました。ありがとうございました。

 

3学期始業式②

 3学期始業式の校長先生のお話では、2025年夏の甲子園へ出場した叡明高校野球部 中村要監督のインタビューが流されました。甲子園への道のりや普段から部員へ伝えていること、生活する上で大切なことなど多くのヒントを伝えてくださいました。

3学期始業式①

 3学期が始まりました。1・2年生は52日、3年生は44日が残りの登校日です。始業式の初めには、1年生から3年生の代表生徒がそれぞれ3学期の抱負について述べました。それぞれの学年の立場で成長しようとする姿勢がどの生徒の発表からも感じられました。

2学期終業式

 77日間に及ぶ1年間で最も長い2学期が終了しました。学年代表の言葉では、1年生は中学生になって初めての音楽会に挑戦したことなどを振り返り、2年生は2度目の音楽会で試行錯誤したことや学習のことを振り返りました。3年生はテストテストテストの日々だったと振り返りました。校長先生からのお話では、「考える」ことの大切さや反転学習の大切さなどのお話がありました。今年度から開設している自学室の利用者が伸べ681人になったことも報告され、冬休み中も利用できることも説明されました。養護教諭からは、むし歯の未治療者が25人から5人に減少したことが報告されました。全員の治療完了まであと少しです。冬休みも利用して治療を開始してください。

 健康や安全に気を付け、有意義な14日間の冬休みにしましょう。