学校よりお知らせ
実習生が道徳の授業参観を行いました
本日、教育実習生が道徳の授業参観を行いました。
寄居町では、児童生徒一人一人の心を育むことを大切にし、道徳教育に力を入れています。
今回の授業では、教材をもとに「よりよい目標に向かっていくために」について考えました。生徒たちは、自分の考えを積極的に発表したり、友達の意見に耳を傾けたりしながら、よりよい生き方について真剣に向き合っていました。
実習生にとっても、生徒とともに学び合う貴重な機会となりました。今後も、本校では道徳教育の充実を図り、豊かな人間性の育成に努めてまいります。
県学力・学習状況調査が行われました
全学年を対象に「埼玉県学力・学習状況調査」を実施しました。本調査は、自分の学力の伸びを知ることができるテストです。タブレット端末を活用して行われ、生徒たちは画面に向かいながら、真剣な表情で集中して取り組んでいました。
1年生理科の授業風景
1年生の理科の授業で、寄居中学校にある植物観察を行いました。
生徒達は、先生の話をよく聞き、校舎の周りに植えられている植物や花に興味津々な様子でした。
体育祭全体練習が行われました。
入場行進、選手宣誓など、全体での動きの確認をしました。雨天のため、体育館での練習となりましが、しっかり取り組んでいました。
寄居町学力テスト(数学)が行われました
寄居町内の1・2年生を対象に、寄居町学力テスト(数学)が行われました。進級・進学してから初めてのテストでした。
一通り問題が終わった生徒も、最後の最後まで見直しをしている姿が見られました。