学校行事

新人戦結果

9月21日(水)、9月29日(木)、9月30日(金)、10月1日(土)に新人戦の大里深谷地区予選が開催されました。各部活の結果は以下の通りです。

男子陸上部

1年生100m 大木さん   県大会出場

   400m 松本さん   県大会出場

     110mH 岡さん   県大会出場

      走り幅跳び 八木さん  県大会出場

    砲丸投げ  伊藤さん    県大会出場

 

女子陸上部

    200m 須谷さん  県大会出場

    砲丸投げ 小峯さん 県大会出場

 

野球部(岡部中と合同チームで出場) 

1回戦 対 幡羅中  1-17      惜敗

サッカー部

1回戦 対 深谷南中 0- 9        惜敗

 

ラグビー部(上柴中と合同チームで出場)

1回戦 対 深谷中  22-19  勝利 

準決勝 対 深谷南中 40-19  勝利

決勝戦 対 岡部中   0  -67     惜敗 

最終結果 2位(県大会出場)

 

男子バスケ部 

1回戦 対 上柴中  36-57 惜敗

 

男子ソフトテニス部 

 団体戦 寄居A 対 豊里B 1-2 1回戦惜敗

     寄居B 対 川本A 0-3 1回戦惜敗

 

女子ソフトテニス

個人戦 萩原・松本ペア 第2位 県大会出場

    布施・高橋ペア ベスト8

団体戦 準決勝 寄居A 対 深谷南A 惜敗 3位入賞

一回戦     寄居B 対 豊里中B 惜敗 1回戦敗退

 

女子バスケ部

1回戦 対 深谷中 30-70 惜敗

 

女子バレー部

予選リーグ 対 明戸中 0-2 惜敗

      対 川本中 0-2 惜敗 予選リーグ敗退

 

男子柔道部 

団体戦 2回戦 対 妻沼東中 1-4 惜敗

個人戦 松本さん 優勝 県大会出場

 

女子柔道部 

団体戦 2回戦 対 岡部中 2-1 勝利

    準決勝 対 深谷中 1-3 惜敗

  代表決定戦 対 妻沼東 1-3 惜敗

最終結果 4位 

個人戦  小川さん 優勝 県大会出場

 

男子卓球部 

団体戦

予選リーグ 対 男衾中  3-0 勝利

      対 花園中  2-3 惜敗

      対 深谷南中 0-5 惜敗

      対 川本中  0-5 惜敗

 

個人戦   川田・山口ペア ベスト16進出

      関口・吉澤ペア ベスト16進出

 

男子剣道部 

団体戦 1回戦 対 城南中 4-1 勝利

    2回戦 対 岡部中 1-4 惜敗

個人戦 内田さん ベスト16進出 

 

女子団体戦 

2回戦 対深谷南中 5-0 勝利

準決勝 対上柴中  1-4 惜敗  

最終結果 3位入賞

 

女子個人戦 

村田さん ベスト16

中島さん ベスト16

 

 

 

 

   

 

 

 

 

   

 

  

校内研究授業

 9月13日(火)の5時間目に校内研究授業がありました。1-1組ではルイス先生による家庭科が行われました。また、2-2組では小澤先生による数学の授業が行われました。埼玉県教育委員会、北部教育事務所、寄居町教育委員会、町内の校長先生、町内の小中学校の先生方が参観しました。多くの先生から寄居中の生徒のお褒めの言葉を頂きました。1-1組の生徒と2-2組の生徒全員がよく頑張りました。

 

 

 

生徒朝会

9月13日(火)に今期生徒会メンバーによる最後の生徒朝会が行われました。とても立派な態度で生徒朝会を運営することができました。

資源回収

9月3日(土)に資源回収が行われました。学校で作業してくれた3年生、各地区で活躍してくれた1,2年生全員が頑張ってくれました。

除草作業

9月2日(金)の避難訓練後に全校で除草作業を行いました。どの学年も割り当てられた箇所を一生懸命除草し、学校の環境整備貢献してくれました。

 

 

 

 

 

 

                 

 

 

第2回避難訓練

9月2日(金)の5時間目に第2回避難訓練がありました。地震および火災を想定した訓練で、生徒たちは迅速に動くことができました。教頭先生の指導講評も真剣な表情で聞いていました。

 

2学期始業式

8月31日(水)に2学期始業式がありました。生徒たちは、真剣な表情で、校長先生の話、3人の代表生徒の話を聞いていました。

2年生租税教室

本日、7月14日(木)の3時間目に2年生対象の租税教室が行われました。今年度は、暑さ対策と新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、リモートによる方式で開催しました。講師の先生が2年1組で授業を行い、その授業の風景をTeamsでつなぎ、2年2組と2年3組が大型テレビのスクリーン越しにみているという方式です。2年生は真剣に講義を聴いていました。

学年朝会

7月12日(火)にすべての学年で学年朝会がありました。生徒たちは、先生の話や学年の代表の生徒の話を真剣に聞いていました。

 

 

 

 

 

 

第1回進路説明会

 7月7日(木)に第1回進路説明会が開催されました。3年生と保護者の方々が真剣に説明を聞いていました。進路選択の一助となれば幸いです。

修学旅行最終日

本日、7月4日(月)は修学旅行最終日です。現在、参加者全員が朝食を食べています。全員元気です。本日はクラス別にバスに乗り、クラス別に行動します。各クラスの見学場所は以外の通りです。

1組は龍安寺→渡月橋→嵐山の竹林の小径→トロッコ嵐山駅→トロッコ亀岡駅

2組は渡月橋→嵐山→太秦映画村

3組は三十三間堂→清水寺→東寺

クラス別行動が終わったら、13時54分に新幹線に乗り、東京駅にむかいます。

東京駅からバスに乗り、寄居中にむかいます。到着予定時刻は18時30 分です。

2日目の班別行動が終了しました。

本日は1日タクシーによる班別行動でした。どの班も無事に和泉屋旅館に戻ってくることができました。現在は参加者全員で夕飯をたべています。参加者全員元気です。明日は各クラス別でバスに乗り、クラス別で行動します。

和泉屋旅館に到着

本日の午前中は10時に新幹線で京都駅に到着しました。その後、電車で近鉄奈良駅に行きました。昼食を食べたあと、東大寺を見学し、それぞれの班で班別行動を行いました。班別行動終了後、全ての班が和泉屋旅館に時間通りに到着することができました。無事に全員で夕食をとることができました。

修学旅行 出発式

本日、7月2日(土)は修学旅行の初日です。時間通りに出発式を行うことが出来ました。参加生徒、引率者全員が京都、奈良に向けて出発できました。

1学期期末テスト

 6月28日(火)から6月29日(水)にかけて、1学期期末テストが行われます。
 初日の本日はどの学年も猛暑の中、真剣にテストの問題に向き合っていました。今までの成果が最大限に発揮されることを願います。

 

 

3年生性に関する講演会

6月23日(木)の5時間目に3年生対象の性に関する講演会がありました。助産師の高橋綾先生に来校していただき、講演をして頂きました。ゲームなどを交え、性感染症の恐ろしさを伝えて頂きました。また、講演の中で自分の性と生を守ることに関して、お話を頂きました。3年生も真剣な表情で話を聞いていました。

生徒総会

 6月22日(水)に生徒総会が行われました。生徒会本部役員と中央委員のメンバーが準備の段階から、本日の本番まで大活躍してくれました。第1号議案から6号議案まで、寄居中をより良くしようとする積極的な質問がほとんどでした。生徒会本部役員、中央委員、委員会の委員長、部活動の部長がそれぞれの立場で素晴らしい答弁をしていました。大成功に終わった生徒総会でした。