正門西側樹木伐採のお知らせ
本校では、3学期に正門西側樹木の伐採を計画しております。長年の経過により、繁茂が激しく管理に困難を来しているためです。本校校地内の桜は老木化が激しく、一部は「クビアカツヤカミキリ」(特定外来生物)による被害を受けております。今後倒木の危険性もあります。つきましては、生徒の安全確保のため、3学期に伐採を計画しております。本校卒業生の皆さまで当時の植樹や記念樹の情報をお持ちの方は、中学校までお知らせ下さい。
正門西側樹木伐採のお知らせ
本校では、3学期に正門西側樹木の伐採を計画しております。長年の経過により、繁茂が激しく管理に困難を来しているためです。本校校地内の桜は老木化が激しく、一部は「クビアカツヤカミキリ」(特定外来生物)による被害を受けております。今後倒木の危険性もあります。つきましては、生徒の安全確保のため、3学期に伐採を計画しております。本校卒業生の皆さまで当時の植樹や記念樹の情報をお持ちの方は、中学校までお知らせ下さい。
3月14日に、厳かな雰囲気の中、令和6年度第36回寄居町立寄居中学校卒業証書授与式が挙行されました。
3月の学校だよりを掲載しました。
メニュー「学校だより」からご覧ください。
樹木の選定作業をしていただきました。より良い、安全な環境のために2月26日、27日で実施して頂きます。
2月12日(水)に、寄居ふるさと探究学シンポジウムが開催され、3中学校の代表がゼミの発表を本校2年生が現地参加し、「寄居町民を守ろう!生命・医療ゼミ」メンバーが代表発表してくれました。心肺蘇生法の実践も含めた発表でした。峯岸町長様からも、「寄居中の探究学はワンランク上の学習である。本学習を通して課題発見能力が増している。9年間で寄居町の生徒児童が1人1人が救命士になるために良い提案である。」と賞賛いただきました。
金尾・風布のAEDの設置、AEDマップの提示の約束を頂きました。
現在寄居中学校では、1月27日より寄居町の福祉に寄与するため埼玉県共同事業のフードドライブの取組に協力しています。御家庭よりたくさんの協力をありがとうございます。集まった食品は寄居町を通し、子ども食堂等へ届けられます。今後の協力もお願い致します。
○寄付いただきたい食品例
・賞味期限が2ヶ月以上あるもの
・未開封で常温保存ができるもの
少量でも大歓迎です!温かい御支援お願い致します!
2月の学校だよりを掲載しました。
メニュー「学校だより」からご覧ください。
本日は1,2年生の授業参観及びが行われました。1年生は授業、2年生はスキー・スノーボード教室の発表会でした。
1月24日より、寄居中学校内のAEDの設置場所が変更されました。
新たな設置場所は、
職員玄関横の外壁に設置された「AEDボックス」内です!!
緊急時は「AEDボックス」の扉を開けて、AEDを持ち出して御利用ください。
AED(自動体外式除細動器)は、意識を失い倒れた人を助けるための大切な医療機器です。 AEDの使い方は、音声ガイドが丁寧に教えてくれるので、誰でも簡単に使用することができます。
もしもの時に慌てないよう、学校だけでなく、お出かけ先でもAEDの設置場所を確認してみてください。
2日目のレッスンでは昨日の成長もありリフトを使ってからの滑降が増えました。表情に笑顔が増えた様子が伺えました。上手になっています!
スキー・スノーボード教室2日目です。朝食を終え、レッスンの準備に向かいます。朝の会では各部より前日の反省や本日の確認を全体で行いました。
夕食を終え、学年レクが始まりました。まずはビンゴです。古今東西に景品が用意されました。そして、お絵描き伝言ゲームで大変盛り上がりました。この後はひととき学びの時間を取り、就寝になります。
レッスンを終え、入浴し、落ち着いて夕食を迎えました。たいへん良く動いたこともあり何杯もおかわりする姿が見られました。
スキー・スノーボードのレッスンが各班で実施されました。
スキー・スノーボード教室の開校式が行われました。
スキー・スノーボード教室出発式が行われました。2日間寄居を離れ体験、宿泊学習を行います。実行委員長から、みんなで決めたスローガンの達成が今回の大きな目標であることを再確認しました。
寄居ふるさと探究学シンポジウムが、2月12日に寄居町町民ホールにて開催されます。本校は2年生の代表ゼミが町長さんへの提言を行います。
1月16日に寄居中学校区地域学校保健委員会が用土小学校にて行われました。
養護教諭から寄居中学校区の児童生徒の健康課題等についての報告、そして埼玉県ネットアドバイザーの長谷川先生を講師にお迎えし、『電子メディアと子どもの上手な付き合い方』を題に御講話いただきました。
講師の先生より、保護者の皆さまにメッセージを頂きました。
「子どもと話をする時、スマホを見ながら話していませんか?まずは、大人が子どもの見本となってスマホのルールを一緒に守ることから始めてみましょう。」
「スマホに時間を奪われて、我が子と一緒に過ごせる短い時間を無駄にしていませんか?」
お子さんと一緒に考えてみてはいかがでしょうか。目を見た対話が大切です。
6時間目3年生の学年集会が行われました。学年委員を中心に、受験に向けて面接の受け方を確認しました。全員が真剣に聞いていました。
1月14日に薬物乱用防止教室を開催しました。依存と脳の関係、市販薬の危険な使用の禁止、海外を含めた事例など間の周りだけでなく、今後心配される事例についてお話を頂きました。大麻の法令や若者の関係では、使用者の低年齢化が問題視され、中学生の事例についてもお話がありました。
また、薬物への誘い、断り方について実践例を用いて学ぶことができました。'I' メッセージ(アイメッセージ)、「私は~しない!」が大切、SOSの出し方や出せる場所についても情報提供を頂きました。
1月14日に2年生が令和7年度の全国学調のCBT体験を行いました。タブレットで配信される問題をタップやスクロール、ズームなど工夫し回答していました。今回はCBTで実装される理科の体験でした。